幼稚園ニュース

令和9年度の未就園児教室見学説明会を以下の日程で行います。対象のお子様がいらっしゃる方はご参加お待ちしております。

【 こっこ教室見学説明会 】
・見学日 令和8年6月24日(水)・7月8日(水)

・時間  10:40~10:50 こっこ教室見学 (南館)
     11:00~11:40 未就園児教室説明質問会
・定員  各15組  
・説明会場所  園舎2階 どんぐり教室にて説明会を行います。
・集合場所 幼稚園南館 (園舎南側 建物)
※こっこ教室は南館で保育を行いますので、10:40までに南館玄関にお越しください。見学後は園舎2階どんぐり教室に移動をし、説明会を行います。

※こっこ教室見学会の申し込みは令和8年6月8日(月)から電話予約のみ(先着順)で受付します。


【 たんぽぽ教室見学説明会 】
・見学日 令和8年9月15日(火)・18日(金)

・時間  10:30~10:40 たんぽぽ教室見学
     10:40~11:20 未就園児教室説明質問会
・定員  各12組  
・場所   園舎2階 どんぐり教室にて説明会を行います。
      10:30までに幼稚園にお越しください。

※たんぽぽ教室見学会の申し込みは令和8年9月2日(水)から電話予約のみ(先着順)で受付します。

★対象者(2教室とも)  令和6年4月2日~令和7年4月1日生まれのお子様
           (令和9年度 未就園児教室入会希望の方)

★受付受付時間    10:00~15:00 
★連絡先       (052)841-2206
★持ち物       室内シューズ・筆記用具・外靴を入れる袋
★入会願書受付    令和8年11月2日(月)です。

◎見学説明会はこっこ教室・たんぽぽ教室のどちらかご希望されている教室のみの申し込みとなります。説明時には2教室の内容をお話いたします。
◎たんぽぽ教室の園見学の際、教室には入らず、廊下からの見学となります。ご了承ください。
◎お子様が一緒の場合は、保護者の方で見ていただきますようお願いいたします。
 園見学は必ず手をつないでください。ご協力をお願いいたします。


享栄幼稚園にて未就園児対象の「みんなの広場」を行います。楽しいコーナーを準備してお待ちしています!享栄幼稚園の先生たちと一緒に楽しく過ごしましょう。
幼稚園説明のコーナーもあります。
以下のように電話予約を行いますので、是非ご参加ください。お待ちしています。

【日時】 6月 27日(土) 10:00~11:30
 ※時間内でしたら、自由に来降園していただけます。
【対象者】 未就園児の親子  (1歳半~就園前までのお子様とそのご両親)
【定員】  定員はありません。ご予約いただいた方のご家族の人数制限もありません。

【受付期間】6月2日(火)~6月12日(金)
【受付時間】10:00~15:00 (電話予約のみ)
【連絡先】 (052)841-2206
【持ち物】 水筒・室内シューズ・外靴を入れる袋

★電話のみの予約受付とさせていただきますので、ご了承ください。
★ご不明な点がありましたら、園にお問い合わせください。


 先週植えた年長さんの向日葵や、年中さんのミニトマト、園庭の野菜たちも大きくなり、子どもたちが毎日いろいろ発見して教えてくれます。お当番さんが水やりをするときも「おおきくなあれ、おおきくなあれ!」と声をかけていて、子どもたちのパワーが届いてどんどん大きくなっています。花が咲いた後に小さな小さな実がなるのを見て、「可愛いね」と言ったりこうしていつも食べているものができるんだということを発見したりしています。
野菜が苦手な子もいますが、身近なところで成長していく姿を見て興味が出てくるといいなと思います。



 5月8日から順に農業センターへでかけました。
年中は学年で、年長は年少と一緒です。お天気に恵まれ、全学年共予定通り行くことができました。
年長は年少の手を引いて、優しく声をかけながら動物や野菜を見て回り、お弁当もお手伝いをしてあげながら交流している姿が微笑ましかったです。帰りのバスでは寝てしまう子も多かったですが、楽しかった!と元気に帰ってきました。
普段いただいている食事が、命をいただいているという事や大切にしていかなくてはいけないことを子どもたちも感じてくれたのではないかと思います。



 5月1日に幼稚園で子供の日の会を行いました。
遊戯室に集まり、まずは飾ってある五月人形を見ながら、飾り一つひとつの意味を教えてもらいました。戦いの時に使う道具などもあり、今年度は地元ということもあるのか大河ドラマを見ている子もいるようで、「見たことある!」という声も上がっていました。
その後は職員による鯉のぼりの劇を観て、苦手なものでも食べてみよう!今まで難しいと思っていたことにも挑戦してみよう!という気持ちを持ちました。
その後は子どもの日にちなんだクイズを行い、楽しく過ごしました。
給食の時には、近くの和菓子屋さんがいつも心を込めて作ってくださる美味しいちまきをいただき、力もりもりになった子どもたちでした。
子どもの日に向けて鯉のぼりの製作もしました。

園庭で元気に泳ぐ鯉のぼりと同じように、子どもたちが元気に力強く育ってほしいと願っています。