幼稚園ニュース

令和2年新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
3学期のスタートです。毎日、楽しい発見をして面白い日々を過ごしていきたいと思います。子どもたちの笑顔溢れる享栄幼稚園でありたいと思います。


12月11日(水)音楽会を行いました。みんないろいろな楽器に興味を持ち選んで練習して頑張っていました。みんなで力を合わせて1つの曲を演奏する事の楽しさを味わい満足した表情に感動しました。
歌は歌詞を理解する所から始まり伝えていくのですが、しっかり伝わりました。感動しました。


11月16日(土)「幼稚園絵画展」と母の会主催の「にこにこ祭り」を行いました。絵画展は、4月から描いた絵を3枚選んで展示いたしました。いろいろな用具教材で表現した作品はどれも素晴らしかったです。今年はコンテを取り入れました。各学年味のある作品が出来ました。
「にこにこ祭り」はバザーと模擬店(飲食・ゲーム)があり大賑わいでした。お母様方が大活躍の1日でした。


享栄幼稚園を卒園したお友だちが同窓会にたくさん来てくれました。懐かしいお友だちや先生に会えて嬉しかったですね。私たち享栄幼稚園の教職員一同も待っていました。新園舎になって始めて来てくれた子は、探検隊になって、幼稚園中回っていました。大学と高校のオーケストラ部の演奏やクイズ、、幼稚園の先生たちのクイズなど短い時間でしたが、楽しく過ごしました。


10月10日(木)に、こま教室がありました。こま博物館の館長さん、通称「こまのおっちゃん」の口上と妙技に毎年笑いと感動をいただいています。お弟子さんのゆきちゃんのこままわしや、けん玉の演技、おっちゃんとのコラボも見せて頂きました。最後に年長さんにこまの回し方の指導をしていただきました。ここから年長さんは、各クラスで盛んに、こまで遊ぶ姿が見られます。