幼稚園ニュース

11月8日(木)は七五三をお祝いして会食をしました。いつもと違うお弁当箱にみんなの大好きな、ハンバーグ、から揚げ、スパゲッティ、ウインナー、トマト、ブロッコリー、が入っていましたよ。年長さんが、昨日、野菜切りをした大根、人参が入った豚汁がメインです。皆で美味しくいただきました。七五三の会では、七五三の由来を先生たちが、ぺープサートで楽しくお話してくれました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。子どもたちが健康でのびのび成長する事を祈っています。


11月7日(水)は、年長組が、8日(木)の七五三会食の準備の野菜切りをしました。豚汁に入れる大根、人参を切りました。エプロン、三角巾、マスクをして先生と一緒に包丁をもって猫の手にして皆、緊張しながらとても上手に切ることができました。七五三のお祝いを楽しみにしていました。


本日、10月29日(月)享栄幼稚園で人形劇団「むすび座」の公演がありました。演目は「どんどこ ももんちゃん」「カミナリカレー」の2本でした。どんどこももんちゃんは、絵本でもお馴染みのお話です。どんどこどんどこ突き進む、かわいいももんちゃんの姿にみんな思わず応援していました。カミナリカレーはやんちゃなゴロちゃんとおじいちゃんのやりとりがとても面白くて皆、大興奮でした。観終わった年少さんが「今日は、カレーが食べたかったなー」とつぶやいていました。


10月16日(火)、17日(水)、18日(木)で愛知牧場に芋掘りに出掛けました。今年のお芋は大きくて、子どもたちは大喜びでした。お家で、お母さんにどんなお料理作ってもらえるかな?きっと楽しみですね。


平成30年度の同窓会を10月20日(土)13:45~享栄幼稚園 東栄教室にて行います。卒園の皆さんに会えるのを楽しみにしています。申し込みがまだで参加希望の方は10月8日(月)の運動会当日も受け付けます。(11:30~12:00)