幼稚園ニュース

1月16日(金)に年長組が牧歌の里へ「雪遊び」に出かけました。お天気も良く、雪も沢山ありました。
そり遊び、雪合戦、かまくら、雪だるま作りなど予定していた遊びができました。そり遊びでは、怖がっていた子もすぐに慣れて何度も楽しそうに滑る姿がありました。最後はそりの坂をころころ転がったり、大の字に寝て青空を見たりして雪遊びが終わるのを名残惜しそうにしていました。すべて順調に行う事ができました。


令和5年2・3月のひよこ教室のご案内です。予約受付期間は以下の通りになります。ご参加お待ちしております。
・内容  
 2月  6日(月) 園庭開放       20組(親子2人)
 2月 13日(月) 園庭開放       20組(親子2人) 
 3月  6日(月) リズム遊び・誕生日会 15組(親子2人) 

・予約受付期間 
 2月 6日(月)… 1月31日(火)~2月 3日(金)
 2月13日(月)… 2月 7日(火)~2月10日(金)
  
 3月 6日(月)… 3月 1日(水)~3月 3日(金)

・受付時間 10:00~15:00まで(先着順)
※定員になり次第、終了(キャンセル待ち不可)

・連絡先 (052)841-2206
※予約受付の際、電話が繋がりにくくなり、大変ご迷惑をお掛けしております。

・対象  未就園児の親子(1歳半~就園前まで)
・時間  10:30~12:00(受付 10:15~)
・持ち物 水筒、汗拭きタオル、外靴を入れる袋を持参

★マスク着用 (体調がすぐれない場合は参加をお控えください。)
★幼稚園玄関で消毒、検温を必ずお願いいたします。
★お子様は活動中、裸足で行います。また保護者の方もシューズを脱いで行いますので、着脱しやすいソックスなどでお越しください。

・費用  500円現金
※コロナウイルス感染が落ち着くまでの間はチケット購入を中止し、現金500円のみでの受付とします。おつりのないよう、ご用意ください。
※チケットをお持ちの方はそのままお使いいただけます。返金は行いませんのでご了承ください。


【 園庭開放について 】
・定員 20組(親子2人)
・10:30~12:00の間、登園・降園は自由です。
 集まることはありません。
・園庭、こっこ・たんぽぽ教室の部屋で自由に遊んでいただけます。
 雨天の場合はこっこ・たんぽぽ教室、どんぐり教室の2部屋で自由遊びです。
・参加費は無料です。
 幼稚園の玄関で受付のみを行います。
・お子様の安全管理は保護者の方でお願いいたします。
・おやつ、飲み物が必要な方は各自でお持ちください。
・園庭にある総合遊具は3歳以上となりますので、ご了承ください。

※感染状況次第では中止とさせていただく場合がありますのでご了承ください。その際はホームページでお知らせいたします。1月に入り第8波として感染が広がっています。ご家庭でもしっかりと感染症対策に取り組んでいただき、健康管理にお気を付けください。 

【 令和5年度 ひよこ教室 】
令和5年度 ひよこ教室は5月15日(月)からを予定しています。
詳細は4月頃にホームページにてご案内いたします。

今年度も新型コロナウイルス感染対策のため、様々な面でご理解とご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。来年度も充実した時間が過ごせるようにしていきたいと思いますので、是非ご参加お待ちしています。


新しい年を迎え、皆様よいお正月を過ごされたことと思います。皆様にとって本年も健康で幸多き年になりますようお祈り申し上げます
享栄幼稚園も教職員一同、心を込めて幼児教育に精進して参りますのでよろしくお願いいたします
10日(火)より3学期がスタートいたします。子どもたちと笑顔あふれる毎日を過ごしてまいります。


12月20日(火)は幼稚園のクリスマス会でした。今年もサンタクロースさんが幼稚園にプレゼントを持って来てくださいました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。各クラスを回ってくださり。みんなが考えていた質問に答えていただき、記念の写真も撮ってプレゼントもくださいました。とっても嬉しい日になりました。


12月19日は、お餅つきでした。今年のゲストさんは、去年と同じ、レインボーマン、トナカイ1号、トナカイ2号さんでした。こどもたちは、大喜びでした。日本の伝統行事であるお餅つきの様子をみんなで見ました。年長さんは杵を持ってお餅を搗く体験をしました。みんな、とてもカッコよく搗いていました。搗き上がったお餅は大きな鏡餅になりました。